気まぐれ日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦髪楽爪

<<   作成日時 : 2005/11/11 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
意味不明な題名と思う人が多いかも・・・(^.^) 苦髪楽爪:くがみらくづめ 苦労しているときは髪の伸びが早く、楽をしているときは爪の伸びが早いということ。「楽爪苦髪」「苦爪楽髪」ともいう。かなり昔に知った言葉なので、勘違いしてる可能性もあるので、辞書検索をしてみた。このことわざ?を知ったのは團伊久磨氏の「パイプのけむり」のシリーズ。多分、高校生の時だと思う。團伊久磨氏は残念だが亡くなられた。「パイプのけむり」のシリーズは当時、アサヒグラフに連載されていた。・・・・・
アサヒグラフも説明の必要が・・・・興味のある方はネット検索してみて下さい^^;。今になって思うに、「パイプのけむり」シリーズは團伊久磨氏のブログに極めて近いものだったと思う。モチロン、リアルタイムでは無いけど、氏が旅先・日常生活・仕事先etcでふと思ったこと、疑問に思ったことが短い文章で綴られている。今となっては古い部分は多々あるけど十分に面白いと思う。さて、苦髪楽爪だけど、私は頻繁にキーボードを使う様になってから、爪が伸びるのが早くなっていると感じる。髪の毛は昔から伸びるのは早い(^.^)。ということは・・・・・・・・相殺されて苦労もない代わりに楽も出来ないと言うことに・・・・・・・^_^;さよならパイプのけむり
さよならパイプのけむり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦髪楽爪 気まぐれ日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる